薬局開業

私が脱サラした5つの理由

脱サラした理由
クスリ
クスリ
みなさん、おはこんばんちは!クスリです。

今日はサラリーマンを辞めた理由を5つ書いていきます。

現在、薬局1店舗を経営して半年もたっていませんが、軌道にのってきて現状にとりあえず満足しつつあります。軌道にのるまでしんどいこともありましたが、サラリーマンを辞めて本当によかったです。業種が違えど、脱サラしたい人の参考になればと思い、記事を書くことにしました。

では、今回もいってみましょう!

私がサラリーマンを辞めた5つの理由

 

5つの理由

1 一言でいうと、社畜生活に耐えられなかった。

2 人格的に問題があった経営陣や上司のために人生を消費したくなかったから。

3 給与が低かった。また、自分が上の役職になった時の給与も低かったから。

4 人生一度きりなので、雇われる生き方以外の生き方をしてみたかった。

5 ゆるーくまったり自分のペースで稼ぎたかった。

では順に詳しく書いてきますね。

 

1 一言でいうと、社畜に耐えられなかった。

もうね、スーツが嫌だった。THEリーマン、みたいな。満員電車も無理だった。時間と体力の無駄=人生の無駄。もうね、最後の方は毎日行きも帰りもグリーン車。帰りはグリーン車でストロング缶キメて現実逃避するのが日課。家帰ってもシャワー浴びてストゼロを眠剤替わりにして現実逃避です。翌日は寝不足と二日酔いでだるいので朝もグリーン車で寝る(でも寝れない)。長時間勤務と休日出勤で体調もメンタルもボロボロ。出張も多くて家に帰れない。最初の方は休日観光を楽しんでたけど、そのうち疲れをとりたいのでホテルにPS4持ち込んで引きこもりますよね。名ばかり管理職なので残業代も休日出勤手当てもつかない。最高にモチベが上がらない、ダダ下がり。働く意味が本当にわからなかった

 

2 問題があった経営陣や上司のために人生を消費したくなかったから。

経営陣や上司達が無理だった。私だけの感想じゃなくて、現場の人たちほとんど思っていたことです。そういった方々とすぐ近くで仕事するんですよ。もうストレスはんぱなかったですねー。

この人のため、この会社のため、っていう意識で働けない。なにか資格取得のためとか、経験のためとかなら割り切れるんですが、私はそういう目標もなく仕事をしていました。なので、こういった人たちのために自分の血肉と人生を捧げる価値があるのか?とふと疑問に思ってしまった。どうせ頑張るなら、自分で捧げる相手(会社や上司や仕事)を選びたい、そう思いました。まぁなかったので転職ではなく、自分で会社つくりました

 

3 給与が低かった。上の役職になった時の給与も低かったから。

あとで給与明細公開しようかな(笑)割に合わなかった。これ割に合う合わないは個人の価値でだいぶ変わりますが、600万で管理薬剤師やってずっと現場にいたかった。そっちのほうが、心も人生も豊かだった

本社にいた頃、昇格の内示があったんです。ゆくゆくはもっと上に行けと言われました。でもね、人事や採用もやってたのでどのくらいの役職でどのくらいの給与かわかるんですよ。こんだけ頑張ってもこれしか稼げないの!?だったら現場に戻ってゆるーく仕事とプライベート楽しみたい!と心の底から思いました。

 

4 人生一度きりなので、雇われる生き方以外の生き方をしてみたかった。

これは退職を決意して、独立を迷っているときにヒネりでた感情です。サラリーマンは理不尽な生き方の連続で、それで人生が終わる。そう考えたら絶望しました。

当時、自主降格を申し出て本社管理職から現場に戻って、散々元上司から嫌がらせを受けました。周りの目もキツかったですねー。こんな惨めなことがサラリーマンである以上、どこの会社いっても繰り返される。なので最初は転職サイトに登録して転職活動をしていましたが、徐々に転職サイトにログインしなくなりました。

大多数がサラリーマンという生き方ですし、現場にしかいなかった昔はそれが一番いいと本気で思っていました。※現場の管理薬剤師なんて楽だしコスパがいいですし。年収だって500万後半~600万貰えれば今の世の中十分ですよ。

でも、街を見てください。色々なお店があります。

個人経営のパン屋、バー、ケーキ屋さん、美容院、バイク屋などなど。お店の数だけ経営者がいるんです。そう思ったら、独立開業って特別なことじゃないんだ、って思えたんですね。

 

5 ゆるーく自分のペースで稼ぎたかった。

プロフィールを読んでいただければわかりますが、根っこが楽したい人間なのであまり仕事したくないんですね。今はまだ1回も会社の決算むかえてないですけど、来年の役員報酬は、以前いた雇われ社長よりかなり多く貰う予定です。週3~4日、9時~18時30分働いて貰えるお金としては満足しています。

クスリ
クスリ
役員報酬は自分で決めるんだ!

まとめ

いかがでしたか?ジャンルは違っても、脱サラや独立を考えている方の背中を押せたら幸いです。私もすごく悩みました。怖気づいたこともあります。でも、今は脱サラして本当によかたっと思っています。

私は独立するまでの期間、ある呪文を独り言でブツブツ唱えていました。
トイレや風呂やジョギングしてるときに笑 効果絶大ですよ。

『やってやれないことではない』