薬局開業

脱サラして田舎に移住体験をして良かったことトップ5

脱サラ移住体験
クスリ
クスリ
みなさん、おはこんばんちは!クスリです。

今日は脱サラ体験して田舎に移住して良かったことを書いていきます。
もう田舎に来て半年くらいになってきて落ち着いてきたので振り返ろうかな、と。脱サラ✖田舎移住の体験談として書いていきますね。

脱サラして田舎に移住体験をして良かったこと5つのこと

 

脱サラして良かったこと5

1 家賃が安い上に経費にできる

2 満員電車に乗らないでいい

3 ムカつく上司がいない、裏切る同僚がいない、生意気な部下がいない

4 勤務時間が減った

5 全ての決定権が自分にあり、自分の人生を生きている実感がする

 

家賃が安い上に経費にできる

みさん、今どのくらい住居に支払っていますか?田舎に来ると当然ですが土地も家賃も安いです。

私の場合は、デザイナーズ一戸建て・新築・BBQできる庭付き・車の駐車場4台で月10万円です。(古民家暮らしじゃなくてすいません笑)田舎ではすごいお高い家賃で、普通は借りない(借りれない)そうです。信金の融資担当者の方に言われました。

以前、首都圏にいたときは、築20年の3階建てのマンションの2LDKで家賃が9万円でした。設備も含めあまり良い物件はなかったです。なので田舎にきたら、10万でこんないい物件借りれるのか!?と思ってすぐに高速使って内覧いきましたね。

このように『田舎あるある』の話ですが、住居費がすごく安くなったり住む家のグレードがメチャクチャあがります。脱サラしているならこの住居費も会社経費にできます。私も戸建てですが会社にほとんど家賃払ってもらっています。
賃貸だと節税効果がすごく大きいのでオススメですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

満員電車に乗らなくていい

みなさん、まだ満員電車で人生消耗しているんですか?(煽ってすいません笑)私は満員電車が死ぬほど嫌いでした。時間の無駄というか人生の無駄ですね。

以前は片道1時間かけて満員電車で通勤していましたが、今は車で25分の場所にお店があります。家がすごく気に入ったのと、職場と生活環境をわけたかったので車通勤になってしまいました。私の理想は通勤時間10分くらいで、真ん中にスーパーがあるのが理想です。
車通勤25分は妥協しました。仕方ないので考え事したり山の景色を楽しんでいます。

あ、あと車社会です。こちらは1人1台車を持つのがデフォです。こっちにきてコンパクトカーの新車を1台買い足しました。これも社用車扱いなので、全額経費です。

 

ムカつく上司、裏切る同僚、生意気な部下がいない

もうムチャクチャな上司の命令をきいたり、あなたの大切な人生をくだらない会社に捧げたりしなくていいんです。奴隷生活さようなら、人権が与えられました。素晴らしい体験ですよー。裏切る同僚もいないし生意気な部下も、もういません。

一緒に仕事するパートーナーはあなたが探しましょう。あなたが決めるのです。脱サラしたら人を雇うのも首にするのも自分の責任でどうとでもできます。対人関係のストレスを自分でコントロールできる範囲が格段に上がります

クスリ
クスリ
どんだけキツイ環境だったか…

 

勤務時間が減った

週何日仕事していますか?月に何時間残業していますか?年間休日は何日ですか?私は以前、週6日〜7日仕事して、月100時間残業して、年間90日くらいの休日でした。今は、週3〜4日、残業なし、年間180日くらいの休日が取れる感じで仕事しています。年の半分がお休みです。

これは脱サラしたから忙しくなくなるわけではないのですが、私はもともとあまり仕事したくない人間なので、いかに楽するかをモットーに脱サラしました。なので、1日最大9時間までしか仕事しませんし、週3〜4日しか仕事しません。自分の中でルールを決めて仕事をしています。

休憩は好きなときにします。ネットサーフィンしたり、本読んだり、お茶したり。昼も1時間休憩せずに、食事だけ済ませて仕事に戻ることも多々あります。なんていうか、自由です。別に6時間以上勤務する場合45分の休憩とか、1時間の休憩とらなきゃいけないとか、そんな法律や会社規則に縛られる必要もないのです。

起業したばかりの半年くらいは忙しかったですけどねー。それこそ月1日の休みとか。外食する時間ももったいなくて1日3食コンビニ生活、一番忙しい時期は夫婦共に生活用品を買いに行けないレベルで忙しかったです。

今は人も雇って育てたので、夫婦でぬるーく仕事やっています。

 

全ての決定権が自分にあり、自分の人生を生きている実感がする

この感覚、伝わりますかね。脱社畜したら、なんか人生のステージが1つ上がった感じです。不思議な感覚になります。
また、モノ(社会)の見方が変わります。価値観も変わります。本当に不思議です。
会社勤めのときは、会社や上司のために生きている感覚が常にあり、何故生きているのか?何故仕事をするのか?が常に頭をモヤモヤさせていました。

脱サラした今は大げさですが、自分の人生を生きている感じがします。自分の人生を取り戻した?と言ったほうが自然でしょうか

 

まとめ

これ以外に小さなメリットや経済的なメリットがたくさんありますが、この5つが自分にとって大きなインパクトとなりました。サラリーマン時代のストレスがなくなるって、本当に大きいですよ。それだけで大きな価値があります。

全ての人にすすめられませんが、資格や能力や顧客があった上でリスクマネジメントできるのであれば、脱サラを強くオススメします。