薬剤師

調剤薬局の薬剤師『 社内年収 』コスパ 低い?高い?

調剤薬局の薬剤師の社内年収
クスリ
クスリ
みなさん、おはこんばんちは!クスリです。

今回は調剤薬局の薬剤師の『社内年収』について書いていきたいと思います。労働に対する給与っていう意味でのコスパを考えた記事がないので書きました。

薬剤師の年収データそのものは、業種・年齢・性別・都道府県別ランキングなど色々なサイトで取り上げられていますし、国や民間のデータなど様々な情報が公開されていますのでここでは詳しく触れません。ググったらすぐ出てきます。平均は543.8万です。

私は以前、新卒採用や中途採用のお仕事をしていましたので、その経験と肌感覚から調剤薬局に勤務する薬剤師の給与実態をお伝えできればと思います。大手チェーンはもう少し安いですし、個人薬局はもっと高い傾向にあります。あくまで私個人の実体験のお話です。

では、いってみましょう!

調剤薬局の薬剤師の社内年収

役職順に並べてみました。

1 新卒       400万

2 平薬剤師     420万~480万(MAX500万)

3 管理薬剤師    520万~600万(MAX650万

4 本社の薬剤師   500万~600万

5 現場の管理職   650万~700万

6 本社の管理職   700万~850万

7 役員・雇われ社長 10000万~15000万

次は、薬剤師の社内年収について解説していきます。

1 新卒 400万

そのままです。新卒です。
出身大学関係ないです。留年しようが国試浪人しようが、同じです。

2 平薬剤師 420万~480万

女性に多いのですが、管理薬剤師やりたがらない薬剤師さん結構います。
調剤・投薬・薬歴(カルテみたいなもの)のルーティンです。
ぶっちゃけ、責任もなく気楽です。既婚者女性薬剤師が好んでします。
また、最近の若い独身女性薬剤師も好んでします。
ラウンダー(店舗をぐるぐるまわるヘルプ)は450万~550万と幅があります。
未経験で転職される中年男性薬剤師も440万くらいから始まります。

3 管理薬剤師 520万~600万

入社2年目でも能力が高く、やる気があり、そのエリアで人手不足になると管理薬剤師になれます。そうすると520万もらえます。さらに、田舎だと僻地手当をもらえますし、転居すると借り上げ社宅制度もあります。その他色々手当もらって、2年目で620万くらい稼げることがあります。
逆に、入社5年目で自宅から通いたいとか、家庭を持っているので転勤できません、とかになると540万くらいです。残業手当とかでトータル580万くらい。また、50歳の仕事できない管理薬剤師も、仕事ができる20代の管理薬剤師もあまり年収変わりません。これを嘆いている若い男性薬剤師が非常に多いです。
※でも、ここのステージが最もコスパが高い。楽してお金貰えるゾーンです。

4 本社の薬剤師 500万~600万

研修教育、施設営業、新卒採用、総務(許認可申請業務等)などなにかしらの業務をしながらヘルプ薬剤師(ラウンダー)をする。ある程度の薬剤師経験がないと行けない。ヘルプで初見の現場入るから。でも管理薬剤師の経験なく本社勤務になった人もいる。
憧れの本社勤務とか、都心でスーツで働きたいとか、丸の内でランチとか、そういう価値観の人にはすごく満足かも。←私は本当にここの価値観がわからなかったです笑

5 現場の管理職 650万~700万

エリア長、エリアマネージャー、ブロック長など呼び方は様々。休日出勤手当て、残業手当がつきません。※管理監督者扱いになるかは会社による
コスパ悪いです。単純に労働時間が長く、時給単価が著しく低下します
THE!中間管理職、わがままな?薬剤師達を管理してストレスやばいです。現場の薬剤師さんならわかりますが、心の中では別に偉くもなんともないじゃんただの社畜じゃん、って思われています。正直、オススメできません

クスリ
クスリ
この頃は周りからかなり同情されました泣

6 本社の管理職 650万~850万

次長、部長、本部長、執行役員など。
ここのゾーンって、社畜って考えのレベルじゃないです。経営者側の人間になるので、人生を会社に捧げられるか試される。残業や休日出勤(もちろん手当でない)で愚痴ってるようなら、さっさと現場の薬局に降りたほうがいい。自分の体調管理もメンタル管理も、管理監督者の仕事です。もはや薬剤師ではなく、ふつーのサラリーマンっす
※↑私はここで消耗して絶望して、後に開業するのでした笑

7 役員・やとわれ社長 1000万~1500万

いやーここまできて年収1000万超えですよ。ここくるの大変だよー。それでこの年収って泣 価値観は人それぞれですが、私には受け入れがたい将来でした。

 

まとめ

みなさんはどんな感想を持ちましたか?
上を目指すなら開業したほうが夢がありますよ♪ では、またね!

調剤薬局に勤務する薬剤師の給与は、高い?それとも低い?
それぞれ考え方がありますが、私は600万までならコスパいいかな、って思います。労働に対する給与っていう意味で。それ以上になると頑張りに応じた年収が用意されていないので、夢のない仕事になってきますので微妙です…。薬剤師に高年収がいないのは納得ですね。