薬局開業

薬局開業したら個人薬局なのに大手並の薬価差益は出せるの?

開業時の薬価差益
クスリ
クスリ
みなさん、おはこんばんちは!クスリです。

薬価差益から利益がとれないと言われて、しばらくたちますね。みさなんは薬価差益はどのくらいかご存知ですか?今日は薬価差益のお話をしていこうと思います。

結論:個人でも大手並みの薬価差益がだせる

※消費税が8%の時のお話をします。

薬価差益ってなんだ?

まず、基本のおさらいからです。薬価差益とは

薬価 ー 納入価格 = 薬価差益
※納入価格が税込みなのかそうでないかで話は大きく変わります

公庫から融資受ける場合、資金繰り表を頑張って書きましょうね、とお伝えしました。資金繰り表にも薬価差益は重要な利益となる数字になります。今回のお話を参考にしてください。

公庫の融資相談
薬局開業の融資相談する際のポイント調剤薬局の開業資金の融資相談する際の注意するべきポイントを解説します。実際の日本政策金融公庫でのやり取りを例に出していますので、これから独立開業する薬剤師は参考にしてください。...

 

2年の薬価改定ごとに騒がれますよね。この改定ごとに毎回薬価が下がります。薬価が上がる品目はかなり少ないです。ほぼ全ての品目が下がります。この式でいう薬価は国が決めるので固定ですね。そうすると、納入価格が下がらなければ、薬価差益は上がりません

ここで、医薬品卸と価格交渉をします。薬価差益が以前と同じ価格になることを目標に価格交渉をしていきます。医薬品卸は広域卸4社(アルフレッサ、メディセオ、スズケン、東邦)とジェネリック卸(東和系やサワイ系)と地元の卸に交渉していきます。卸もメーカーからすごく安い値段で買ってるわけではないので、非常に厳しい立ち位置なのです。

そういうわけで、2年に1回、薬価改定があると価格交渉祭りが繰り広げられるのです。そして、毎年薬価差益が出にくくなってきています。

価格交渉は面倒くさい

価格交渉、めんどくさいです。各担当者に合うだけで何名と合うんだって話ですし、何度も会って価格交渉していきます。まぁ付き合いで卸の担当者さんや上司と飲みにいくこともあるでしょう。私は以前少し書きましたが、担当者と合うのがぶっちゃけ面倒くさい。なのでこの交渉する時間と手間を省きたかったんですね。なので、

私は価格交渉をしてません。

そんなんでいいのか!?卸の言い値で買うのか!?
まぁ焦らずに。ちょっとあとで解説しますね。

納入価格ってどのくらいが相場なの?

では、納入価格はどのくらいが相場なのでしょうか?

納入価格は大手チェーンと個人ではかなり価格に開きがあります。当然といえば、当然ですよね。例えば、個人の薬局の1店舗とアインファーマシー1000店舗では交渉力が違いすぎます。

1ヶ月にアレロック5mg100T × 1箱

1ヶ月にアレロック5mg100T × 1000箱

たくさん買ってくれるほうが値引率がいいのは当然です。以上のことから、大手は薬価差益が大きいです。個人がどう頑張っても大手並みの薬価差益はでません。

私の勤務してきた感覚的な数字です。参考程度にしてください。

大手では19%引きくらい

中規模では16%引きくらい

個人薬局は12%引きくらい

薬価差益 大手の場合:薬価の19%引き

毎月の薬剤料が300万だったと仮定します。
19%引きで卸から薬を買っていたとします。

300万 ー 300 × (1-0.19) ×1.08 = 約37.5万 ←薬価差益

1年間で450万

薬価差益 中規模の場合:薬価の16%引き

毎月の薬剤料が300万だったと仮定します
16%引きで卸から薬を買っていたとします

300万 ー 300 × (1-0.16) ×1.08 = 約27.8万 ←薬価差益

1年間で334万

 

薬価差益 個人の場合:薬価の12%引き

毎月の薬剤料が300万だったと仮定します
12%引きで卸から薬を買っていたとします。

300万 ー 300 × (1-0.12) ×1.08 = 約15万 ←薬価差益

1年間で180万

薬価差益はバカにできない収益源

こうみると個人薬局で大手の薬価差益がでたら、個人薬局としてはかなり大きな収益になります。クスリの薬局の利益が大きいのは、薬価差益が大手並にでているとうのも大きな理由の1つです。

なんで大手並の薬価差益が出るの?

医薬品共同購入サービスを利用しているからです。共同購入サービスとは、小規模〜中規模(場合によっては大手も入ってる)の調剤薬局が参加して巨大なグループを形成します。そのグループが各卸と団体交渉をします。そうすると、かなり納入価が下がった価格で購入することができるんですね。

私はこの共同購入サービスに加入することできました。具体的なサービスの名前や加入のいきさつは残念ながらネットではお伝えできません泣

クスリ
クスリ
ぶっちゃけ20%超えてる卸もある!

まとめ

いかがでしたか?個人薬局で薬価差益が出なくて諦めたら、そこで試合終了ですよ。こういったサービスがあるということを知ってるのと知らないとでだいぶ違うと思います。

クスリ
クスリ
こういう情報を開業する前に誰も教えてないんですよね泣

医薬品共同購入サービスを利用すると、大手並の薬価差益が出せる。